木をとことん極めるプロ集団
家具建具ドットコム

家具建具ドットコム通信

さくら[カテゴリ:日常]

おはようございます、ホガリです。

福島にも春がきましたね?(^^)
二本松も先週末からいっきに桜が咲きだし、満開を迎えました!
会社周辺の塩沢地区はまだ6?7分咲きという感じですが、すぐ満開になりそうです。

しかし昨日の暴風・・・
咲いたばっかりなのにすぐ散ってしまうかなぁ、と心配しましたが、今朝はまだまだきれいに咲いてくれていますo(^∀^)o


さて、前回の記事で障子や襖の張り替えが?という話をしましたが、やっと落ち着いてまいりました。
張り替えたそばからバタバタと納品で、作業場はすっきりしてきたな?と思っていたら、今度は箪笥の塗装も入ってきまして・・・
まだしばらくは塗装漬けな予感です(^^;

納品自体は私は行っていないので、相変わらず写真が撮れていないのですが、今回は一部、張り替え後に写真を撮っていたので、そちらを載せたいと思います。

4枚揃いで仕上げたものは、片面の板襖です。
框の再塗装、張り替え、引手交換を行いました。

1枚のみで写っている襖はアルミ枠でした。
こちらも4枚揃いと天袋が4枚あり、張り替えと引手交換のみ行いました。
アルミ襖というのは初めて見たのですが、軽くて扱いやすかったです。
しかし、板襖と違い中板がベニヤではなく発砲スチロールなので、強度は無いようですが(^^;

他にも何件かこなした仕事があるのですが、写真を撮っていなかったので載せられず・・・
まめに写真撮るように気をつけます・・・m(__)m


本日は以上です。
写真を撮りましたら更新したいと思いますので、またお付き合いいただければと思います(^^)

ばたばたと・・・[カテゴリ:日常]

おはようございます、ホガリです。

先週は寒の戻りなのか雪が降りましたね(^^;
今週も頭は天気が悪かったですが、だんだんと気温も上がってきていますし、そろそろ桜も咲き始めるのでしょうか?
楽しみです(^^)

さてさて、前回の更新で予告していたいわきの襖ですが、その前に予定していた浪江への納品が雪のために延期になったり、ほかの仕事をしていたらいつの間にか納品が済んでいたりと、いろんなことが重なりお話しできませんでしたm(__)m

現在は襖、障子の補修・張替えの仕事が山済みです(^^;
なかなかブログの更新ができませんが、ちょこちょことは更新できるように頑張ります・・・。

2月15~17日、3月2日[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

だんだんと朝晩の冷え込みも穏やかになってきたような気がしますね。
春も近いのでしょうか?
弊社中通り支店は先週から除染作業が始まり、周りに生えていた木々や草が取り除かれ、とても見晴しが良くなりました(笑)

さて、本日は先月15~17日に行った納品についてです。
2月15~17日には家具を、3月2日には備品の納品を行いました。

保育園の新築工事にともなう家具の新設取付
保育園の新築工事にともない、先月15~17日に下駄箱などの家具の新設取付、今月2日に備品の納品を行いました。

現場が保育園ということで、取付家具はすべて白っぽい地に木目模様の入った清潔感のある模様で、前回の記事でご報告した幼稚園の家具と似た模様ですが、少し色味がちがいます。
備品のオープンシェルフ、ブックシェルフはパイン材を使用し、角部にはすべてR加工を施しました。

こちらも施工例を先に更新しましたので、詳しい画像などはそちらで確認できます(^^)
家具
備品


明日はいわきまで襖の引取りに行ってまいります!
次回の更新では引き取ってきた襖の取付についてになると思いますのでよろしければご覧くださいm(..)m

2019-10
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31