木をとことん極めるプロ集団
家具建具ドットコム

家具建具ドットコム通信

2月15~17日、3月2日[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

だんだんと朝晩の冷え込みも穏やかになってきたような気がしますね。
春も近いのでしょうか?
弊社中通り支店は先週から除染作業が始まり、周りに生えていた木々や草が取り除かれ、とても見晴しが良くなりました(笑)

さて、本日は先月15~17日に行った納品についてです。
2月15~17日には家具を、3月2日には備品の納品を行いました。

保育園の新築工事にともなう家具の新設取付
保育園の新築工事にともない、先月15~17日に下駄箱などの家具の新設取付、今月2日に備品の納品を行いました。

現場が保育園ということで、取付家具はすべて白っぽい地に木目模様の入った清潔感のある模様で、前回の記事でご報告した幼稚園の家具と似た模様ですが、少し色味がちがいます。
備品のオープンシェルフ、ブックシェルフはパイン材を使用し、角部にはすべてR加工を施しました。

こちらも施工例を先に更新しましたので、詳しい画像などはそちらで確認できます(^^)
家具
備品


明日はいわきまで襖の引取りに行ってまいります!
次回の更新では引き取ってきた襖の取付についてになると思いますのでよろしければご覧くださいm(..)m

1月30日、2月15~17日納品[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

今朝は打って変わって曇り空ですね(^^;
でもさほど気温は低くないような・・・

さて、今日はこれから納品ですが、出発する前に記事を書いてしまおうと思います。


1月30日、2月15~17日の納品は同じ現場でした。
15~17日にはもう一カ所現場を回りましたが、今回は30日に行ってきた現場の方についてご報告します。


幼稚園の新築工事にともなう家具の新設取付
園舎の新築工事にともない、下駄箱や吊戸棚などの取付を行ってきました。
今回、下駄箱が壁に埋め込み式になっているため、壁紙などの内装工事に入る前に先付け納品をしたため、2回に分けて現場へ伺いました。

現場が幼稚園ということで、家具はすべて白っぽい地に木目模様の入った清潔感のある柄で、吊戸棚には取手を付けずにすべて扉に手掛け加工を施しました。
下駄箱上部の取手はナラ材にウレタン塗装をしたものです。

こちらの納品についても、先に施工例を更新しておきましたので、合わせてご覧ください(^^)
家具の取付といいましたが、1か所だけ建具もつけました。

次回の更新では15日~17日に行ってきたもう1カ所の現場、本日の納品についてのご報告になりますのでお待ちください(^^)


それでは、本日の納品も頑張ってまいります(^^ゞ

1月20日S様邸納品[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

本日も昨日と同様、いい天気ですね!
朝晩の冷え込みはあいかわらずですが、日中の日差しが気持ちいいです(^^)

さて、本日も先日おこなって記事にできていなかった納品のお話です。
明日は千葉へ納品のため更新できませんが、仕事が落ち着いているうちにご報告できていなかった納品について記事にしていきたいと思います。

お客様の都合が合わず延期になった、と以前記事に書いたいわきへの納品が1月20日に行われました。

障子、襖の張り替えと調整、各所ドアのハンドル交換、物入れの扉の新設取付、引出しなどの取手交換、下駄箱の新設取付、階段手すりの柵の新設取付、窓枠や天板などの再塗装・・・

などなど、リフォームして住まれるということで各所手直しなどをさせていただきました。

施工例も更新しましたので、ご覧ください(^^)

家具
建具
その他

1月14日納品[カテゴリ:仕事内容]

こんにちは、ホガリです。

いつの間にか2月も終わろうとしていますね(^^;
だんだんと春めいた陽気が感じられるようになってきました。
あやうく今月はブログの更新ができない所でした・・・


さて、前回の記事でお伝えしていた納品ですが、無事に終えることができました。
その後延期になっていたいわきへの納品を1月20日に行い、30日に千葉へ納品、今月15~17日で再度千葉へ納品とバタバタと納品ラッシュでした。

今月15~17日の納品が済んだあたりでやっと一息というところだったのですが、3月2日納品分の製品の製作やら撮ってきた写真の加工やらで、ブログを更新せぬまま2月末日ですm(__)m

ブログは更新していませんでしたが、実はこっそり施工例だけは更新しておりました(笑)

今はひたすら襖の張り替え作業中です(^^ゞ


1月14日の納品では、利用者の増加から介護施設へ下駄箱と玄関脇に置くベンチを1台づつをお持ちしました。

以前納品したものと同じ造りで、色見も同じものです。

詳しくは施工例をご覧ください(^^)


今回は以上です!
またあまり間をあけないように更新していきたいと思っておりますので、よろしければご覧くださいm(..)m

競馬場 騎手調整ルームの改修[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

週末は青空が広がり、暖かく過ごしやすい陽気でしたが・・・
本日は朝からぱらぱらと雨模様ですね。

こう天気がコロコロと移り、気温の上下も激しいと体調を崩しがちですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザもちらほらと出ているようで・・・
予防接種や日々の対策などお気をつけください(^^)
ちなみに私はインフルエンザには罹ったことがありません。

さて、前回の記事からさほど間をあけることなくの更新です!


今回はタイトル通り、競馬場の改修工事に行ってきた話です。

実は納品自体は先月の終わりころにしてきたのですが、写真の取り込みがうまくいかないなどの事情により更新が遅れてしまいましたm(..)m
本日、無事に写真の取り込みができましたのでご報告いたします。

競馬場 騎手調整ルーム改修 家具建具の新設取付

建具
騎手調整ルームにあるサウナ室用の片開き戸 2か所
檜の無塗装です。
奥側の扉には壁にぶつからないよう戸当たりが取り付けてあります。
2か所ともドアクローザーを取付け、開いた状態で扉が固定され、ゆっくりと閉まるよう調整しました。

家具
騎手調整ルームにあるサウナ室用のベンチ 2か所
こちらも檜の無塗装です。


納品数の少ない仕事でしたが・・・いったときは丁度、湯船にお湯を張る検査だったらしく、湯気でメガネが曇ったり暑かったりと大変な納品でもありました(^^;;

ですが、普段は見れない騎手の調整ルームということで貴重な体験をさせていただきました(^^)


今後もなるべくこまめに更新できるようにしていきたいと思いますので、たまに見に来ていただければ幸いですm(..)m



今回の写真を施工例に追加しました。

介護施設 書類収納棚[カテゴリ:仕事内容]

こんにちは、ホガリです。

週末が暖かかっただけに、今日の寒さはしみますね><
皆さま、体調管理は万全でしょうか?


さて今回の記事ですが、前回の記事でお知らせしました通り、王子での納品についてです!


介護施設 事務所改修 家具の新設取付

事務所の改修工事にともない、収納棚を3台取付けました。
2台は床から天井まである大型収納、1台は天袋です。

大型収納中央の戸棚はアルミ取手を取付けましたが、上下段の戸棚、天袋には取手をつけず、扉に直接掘り込みを入れて手掛け加工を施しました。

扉にはすべてカギを取り付け、それぞれ施錠することができます。


今回は事務所の入り口からの搬入だったので、収納棚を細かくパーツに分け、搬入が終わってから室内で組立・連結を行いました。


12日土曜日に納品でしたので、天気も良くとても暖かくて納品日和でした(^∀^)



ところで、前回の記事に写真を載せました!!
なかなかPCが重く、記事の更新時に写真の処理が終わっていなかったため、とりあえず記事のみの更新にさせていただいておりました(^^;

施工例も一緒に更新させていただきましたので、よろしければそちらもご覧くださいm(..)m



今回の写真を施工例に追加しました。

浪江町仮設商店街「まち・なみ・まるしぇ」[カテゴリ:仕事内容]

ご無沙汰しております、ホガリです!

二本松工場では先日ついに初雪を観測しました(^^;
寒いわけですね。


さて、久しぶりの今回の更新ですが、当社本店のある浪江町についてです。

先月27日に、浪江町役場の駐車場に仮設商店街がオープンしたのをご存知でしょうか?
避難指示解除に向けて、少しでも住民のみなさんが戻ってくるようにとの思いで作られた商店街で、飲食店や小売店など計10店舗が出店しています。

その商店街に当社も「渡辺政雄家具店ホームセンター部」を出店しております!
その名の通り、ホームセンターとして生活雑貨や小家具などを販売しています^^

近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください!

S様邸 障子張り替え、納品[カテゴリ:仕事内容]

こんにちは、ホガリです。

しばらくHPを更新しないでいる間に更新したい記事がたまってしまいました(^^;
本日二回目の更新です^^


昨日、浪江町にて障子の納品にいってまいりました。
障子や襖は一度、二本松工場に持ち帰り修理や張替をしたのちに納品に伺います。

大小、欄間もあわせて28枚です。
なかなか大がかりな納品になりました(笑)

二本松に比べると暖かいですが、やはり冬の気配が濃くなってきていますね。
思ったよりも寒かったです(^^;



さてさて、かなり空き気味の更新頻度になってしまっていますので、なんとか月1くらいで更新できるように気をつけていきたいと思います・・・m(..)m

差し当てっては、明日は王子にて納品がありますので、来週中には更新できると思います・・・!




今回の写真を 施工例に追加しました。

S様邸 仏壇、神棚の取付[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。


ここのところ春らしい陽気が続き、二本松も桜が満開です^^

油断していました・・・・

昨日は風も強く、急に冷え込みましたね。
それだけなら良かったのですが・・・・

雪が降りました。
夕方ころから夜にかけて。
ごうごうと吹雪でした。

タイヤ交換したのに・・・・・・

まさか積ることはないだろうと戦々恐々としておりましたが、今朝は晴れて道路も乾きつつあります(^^;
気温は低いですが、積もらなくて本当に良かったです(^^;


さて、昨日はS様邸にお邪魔しまして、仏壇と神棚の納品をしてまいりました。

仏壇はタモ材を用い、壁に埋め込み式になっています。
欄間や大戸の組子にはヒバ材を用いました。
内部照明など用に壁から電源を内部に引いています。


神棚は当社では棚板のみ製作しました。
ヒバ材を用いており、壁に固定してあります。

どちらもウレタンクリアで塗装を施しており、木材の風合いを活かすようにしました。
新しい畳の色に良く合っています^^


明日も天気が良ければの納品に行くことになりますので、またご報告いたします!




今回の写真を施工例に追加しました。

レストラン改修工事[カテゴリ:仕事内容]

こんにちは、ホガリです。

最近は暖かいですね^^
こちらでは梅が咲き始めましたよ?
そろそろ桜も咲きそうですね!


前回の記事で告知しましたが、今回は先週末の出張についてです(^^)/

今回の出張では、レストランの改修工事にともなうカウンター、建具、洗面台、仕切りの作製、取付にいってきました。

レストラン改修工事
カウンター
タモ材を用いた4mのカウンター
4mを1本で作っているので継ぎ目がなく表面は滑らかです。
床色に合わせて落ち着いたダークブラウンに仕上げました。

建具
タモ突板を用いた両開き戸
客室と厨房をつなぐ扉で、開閉が多いので丁番を左右3カ所ずつにしています。
床色に合わせて落ち着いたダークブラウンに仕上げました。

洗面台
お手洗い部分の洗面台
壁色に合わせ清潔感のある白色にしあげ、下部は引戸で収納になっています。

切り
タモ材を用いた柱に、タモ突板をはめ込んだ個室スペースの仕切り
柱は床、壁に固定し、角柱は天井まで伸ばして安定させました。
床色に合わせた落ち着いたダークブラウンに仕上げました。



今回の出張内容は以上です。
タモ材は堅くて重いので、かえって早々身体が痛いです(^^;;





今回の写真を施工例に追加しました。

保育園の増築工事[カテゴリ:仕事内容]

ご無沙汰しておりました、ホガリです。

いつの間にやら暖かくなって、すっかり春の陽気ですね^^
そろそろタイヤも夏用に交換時期でしょうか。

ここの所あまりブログの更新ができずに申し訳ありません・・・m(..)m
昨日、一昨日と出張で納品に行ってきたのですが、物量が多く、製作に追われておりました(^^;;


今回の出張では、関東にある保育園の増築工事にともなう家具、備品類の納品に行ってまいりました!


保育園の増築 家具、備品の新設取付
家具
折りたたみテーブル
パイン材を使用した折りたたみテーブル 44台
使用する教室ごとに高さが違います。
脚部の天板下8cmの位置には足を折りたたんで片づけるさいに、床や他のテーブルを傷つけないようにするためのゴムをつけ、足裏にはフェルトを貼っています。

オープンシェルフ
パイン材を使用した収納棚、本棚 16台
こちらも、底には傷防止にフェルトを貼っています。

下駄箱
園児用、保護者用下駄箱 6台
園児用の下駄箱は地震等で倒れることの無いようにそれぞれ連結し、壁に固定してあります。
また、各段には園児たちの名前用のプレートをつけました。
保護者用の下駄箱は固定はせず、いつでも移動できるようにしました。
下部には耐震用のゴムを入れ、倒れないように重心を少し後ろに倒しています。

可動棚ロッカー
木目調の本体に鮮やかなブルーの棚板を入れた可動棚のロッカー 2台
こちらも、下部にパッキンを入れて重心をすこし後ろに倒し、のちのち移動が可能なように固定はしませんでした。


ここのブログ機能には字数制限があるみたいですね(^^;
次の記事に続きます!→→→

保育園の増築工事2[カテゴリ:仕事内容]

前の記事の続きです。

保育園の増築 家具、備品の新設取付
備品
園からのお便り入れ
シナ合板を使用したお便り入れ 1台
アクリル板をはめ込んだポケットが6カ所あり、それぞれA4サイズのクリアファイルが収まる大きさです。

タオルスタンド
園児用タオルスタンド 3台
パイン材を使用した36人用のタオルスタンド
園児がぶつかっても倒れないように下に向かって広くなるようにデザインし、脚には下駄をはかせて安定させました。
足裏には傷防止のフェルトを貼っています。

給食展示ケース
園児の給食を展示するケース 1台
本体は可愛らしい黄色と白を基調にし、メニューがわかりやすいように上部にメニューを書くための黒板を設置、展示部はアクリル張りにしました。
園児が棚に足をかけて覗き込んでも倒れないように、壁にしっかり固定しています。
また、展示物を園児がいたずらしないように、展示部にはカギが付いています。

今回の納品の内容は以上です。
量が多く、それぞれにそれなりの重量があったので、私は積み下ろしだけで筋肉痛です(笑)

今週は金曜日にも出張が入っていますので、次回の更新はその内容になるかと思います^^

その出張が終われば仕事もひと段落しますので、延ばし延ばしになっていたモロモロのことを進められるようになりそうですm(..)m



今回の写真を施工例に追加しました。

茨城出張[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

今朝は雪が降りました!!
久しぶりに寒いです><

ここのところ暖かったのでびっくりですね(^^;;
皆さま、急な温度差で体調を崩されたりしていませんでしょうか?


前回の記事で予告したように、先週末は古河市に出張にいってまいりました。

今回は、専門学校の厚生施設としてマンションの一室の改修に伴う家具、建具の新設取付を行ってきました!

現場がマンションの一室ということもあり、近隣の方々への配慮から仕事は17時までという制限の中、バタバタと施工してきました(^^;;


厚生施設の改修 家具、建具の新設取付
建具
今回の納品では、片開き戸が5か所と両開き戸が2か所、引違い戸が4か所でした。
片開き戸、両開き戸と引違い戸1か所をダークブラウンの木目調、残りの引違い戸を白の木目調でそろえ、モダンな雰囲気に仕上がりました。

家具
家具は玄関脇に吊戸棚と下駄箱、洋室に本棚、キッチンにカウンターを取付けました。
吊戸棚と下駄箱は片開き戸にあわせてダークブラウン、本棚は壁に合わせて白にしました。
カウンターは白っぽい木目調で少しレトロな雰囲気になっています。


少しバタバタとしてしまいましたが、無事に納品を終えることができました^^
 (月曜日に少し手直しを行いましたが・・・)

関東はずいぶんと暖かく、春の風が吹いてました!
同施設のレストランの改修工事も入っているので、来月の上旬にはまた出張に行くことになりそうです(^^;





今回の写真を施工例に追加しました。

出張[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

今朝はきれいな青空が広がっていますが、気温が低いですね(^^;;
車がガッチガチに凍ってました。
まだまだ春は遠いのでしょうか・・・?


今日は前回の宣言通り、今回の出張の内容についてご報告します(^^)

今回の出張では、関東某所の小学校改修工事現場へ建具と家具の納品、介護施設へ家具の修理をおこなってきました!


小学校改修工事 建具、家具の納品
建具
今回、建具の納品は引違い戸が2か所と片開き戸が3か所の計5か所でした。
ドア枠は以前のものを使用し、引違い戸はVレールを新しく設置し、片開き戸はドアクローザーと戸当たりを新しく設置しました。

家具
家具は木製キャビネットが1か所でした。
全長3400mmの大容量で、本体は2連にし中央で連結しています。
扉にはクッション材を取付け、扉を閉めるときの音を抑えています。

介護施設 家具修理
こちらは、介護施設へ以前納品したキッチンカウンターの下部に取り付けた食器洗浄機がガタガタ動いてしまうということでカウンターへの再固定をおこないました。
原因としては、カウンターと洗浄機を固定していたビスの効きが悪く、使用中に外れたしまっていたようです。
対策としては、カウンターと洗浄機の間に新しく埋め木をし、長めのビスでしっかりと固定をしました。
埋め木はカウンターと同色のものを使用し、補修跡が目立たなくなるようにしました。

・・・が、こちらは写真を撮るのを忘れてきてしまいました・・・
きれいに補修できたのですが・・・(T^T)



今回の出張内容はこのような感じでした!
来週末にも納品が入っていますので、その時は忘れずに写真を撮ってきますm(..)m


今回の写真を「施工例」に追加しました。

A様 事務所の収納棚[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです!

年末からずいぶんとご無沙汰しておりました・・・m(..)m
立春もすぎ、日に日に陽が長くなってまいりましたが、まだまだ寒さが厳しいですね。


お久しぶりの今回は先日の納品についてです!

先週の半ばに、南相馬へ納品にいってまいりました。
あちらは暖かいですねー
天気も良く、絶好の納品日和でした^^

今回はA様からご依頼いただきました、事務所用の収納棚を6本納品してまいりました。
大容量です。

写真は納品後のものです。
本体は明るめのブラウンで、下部収納の扉は乳白色にグレーの木目模様で、横目にしてあります。
私はよく知らないのですが、本体と扉の色を分けるというのが流行っているのでしょうか?
おしゃれな雰囲気でかっこいいいですね!!


さてさて、春の足音が聞こえてはきましたがまだまだ冷え込み厳しいです><
インフルエンザなども流行っていますので、皆さまお身体に充分お気をつけて春をお迎えくださいm(..)m



今回の写真を「施工例」に追加しました。

出張にいってきました。[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

昨日とは打って変わって、今日は青空がひろがっていますね。
このまま気温が上がってくれると良いのですが・・・


火曜日から昨日まで納品と打ち合わせで茨城、千葉に出張にいってきました!

関東地方は雨でしたが、こちらは雪が降っていたようですね(^^;;
帰ってきたら車に雪が積もっていてびっくりしました(笑)


今回の出張では茨城の専門学校の新築校舎にライニングカウンターの取り付けと、千葉の介護施設へ看板の取り付けを行ってまいりました。


ライニングカウンターは納品台数が変わるなど、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に納めることができました。
私はポストフォームを扱うのは初めてで、今回の納品は非常に勉強になりました!

看板はケヤキの一枚板に手彫りで仕上げ、お客様には「立派な看板ができた。」とお喜びの声をいただきました(*^^*)
ありがとうございます!


さてさて、急な冷え込みに体調管理など気をつけて今日も頑張ってまいります!
皆様もこの寒さで科座など召されませんよう、お気をつけて日々をお過ごしください・・・m(..)m

I様邸 桐箪笥の納品[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

今朝はあいにくの雨模様ですね(^^;
工場内の気温も10℃前後と日に日に寒くなっており、近頃は灯油ストーブを使っています・・・


さて、先日I様よりご依頼のありました「桐箪笥の修繕」ですが、昨日納品に行ってまいりました!
天気も良く、絶好の納品日和です!


箪笥はパーツごとに梱包し、それぞれ運び入れて室内で組み立てをしました。
ゆたんをかけて完成です。

美しい桐の色が白い壁に映えます(^^)
I様、ありがとうございました!
これからも長く、大事にお使いください。



立派な桐箪笥は構造や細部、どこを見ても職人の技が詰まっていてとても勉強になりました!
私も立派な仕事ができるように、日々精進してまいります・・・m(..)m


今回の写真を「施工例」に追加しました。

幼稚園の建具修理[カテゴリ:仕事内容]

おはようございます、ホガリです。

31日から行っていた出張からもどりました!
今日からまた通常業務です。


今回の出張では、昨年幼稚園へ納品した建具の修理をしてまいりました。

内容としては「戸車交換」と「カギ修理」です。

「戸車交換」
通常使用しているジュラコン製の戸車が建具の重みによって、開け閉めを繰り返すうちに削れ、すべりが悪くなっていたようです。
今回の修理では、ジュラコン製の戸車からステンレス製の戸車へ交換しました。

「カギ修理」
建具に使用した鎌錠を閉めたまま、建具を開けようとしたために座金が曲がってしまっていました。
今回の修理では曲がった座金を叩いて直し、使用していた座金よりも厚みのある座金を重ね、二重にして強度を持たせました。



東京はかなり暖かかったので、福島に帰ってきて震えています(^^;;

いつの間にか紅葉も麓に降りてきていますね。
安達太良山も白くなるのもそろそろでしょうか・・・

風邪も流行っているようなので、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください(^O^)/

2020-4
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30